Twitter Updates for 2014-02-16

  • TLで雪害情報と行政の対応が流れてくると東日本大震災を思い出す。あの時と違って何の対応も出来ない場所にいるが、あのときに派遣で海外に来てた役人はもっとどうにもならない気持ちだったのだろう。 02:02:27, 2014-02-16
  • とりあえずデータのクリーニング頑張ったのでビール飲んだ。納豆みたいなにおいのビールってあるよね。 02:51:57, 2014-02-16
  • RT @suno88: 長野駅のコンコースの写真、もっといいのが流れてきた。https://t.co/0xC9zxvNhR 02:52:33, 2014-02-16
  • 東京なり関西なりに帰ろうという人々? 02:53:11, 2014-02-16
  • RT @asahi_nagano: 佐久市長の柳田さんは、除雪が必要な場所を写真付きでツイートしてくれるよう、市長みずから市民に訴えている。こういった災害情報の共有化、ほかの自治体でもできるんじゃないでしょうか。予算も必要ないと思うけれど(仁) 03:25:17, 2014-02-16
  • RT @Seiji_Ya: 【情報提供のお礼・拡散希望】
    Twitterで多くの皆様に拡散、情報提供を頂き、R142岸野~百沢、東小南側、岸野小~R142、新子田~志賀、大平団地第二周辺、下塚原に至る道等課題の確認が出来ました。
    →佐久市の持つ除雪力では、不足と判断。阿部知事に… 10:59:24, 2014-02-16
  • RT @fukazume_taro: 山梨近辺は孤立状態で死者が出てる緊急事態なのに何故安倍さんはのんびり天ぷらなんか食ってるのか、ってツイートが流れてきたんだけど、この手の人たちは、首相が現地に出向いて雪かきをすれば「パフォーマンスだ」と叩き始めるので、天ぷら食ってて正解だと… 11:09:46, 2014-02-16
  • 震災時みたいにヘリで見に行けばいいの?そんなことより常に連絡とれるように官邸周辺にいていただいた方がいいんじゃないの? 11:11:31, 2014-02-16
  • RT 鍵 官邸で天ぷら食べられるようにしてあげ たらいいのでは 11:33:01, 2014-02-16
  • フライはよく食べるんだけど天ぷらは食べてない。今度作ってもらおう。 11:41:42, 2014-02-16
  • RT @grossherzigkeit: 山崎パンのトラックが豪雪の降った地域で積荷のパンを配ってることが話題だが、なるほど白ナンバー配送(自社トラックでの配送)の強みだなあ、と。積荷が自社のものだからそれができる。今は大抵の企業が緑ナンバー(外部の運送会社)に配送を任すので、… 11:44:08, 2014-02-16
  • 震災の時のヤマダ電機にも通じるところがある。あそこのネットワークはなかなか凄かった。被災地に向けて自社バンで物資を頻繁に運んでた。 11:46:03, 2014-02-16
  • 起きてるじゃん(´・ω・`) RT @claud962 ありがとうございます(`・ω・´) RT @kirik: 乙 RT claud962: うだうだ悩んでいてもどうにもならないので寝よう。 in reply to claud962 12:23:30, 2014-02-16
  • (; ・`д・´)ニドネシテクダサイ RT @claud962 寝ましたよ(;´Д`) RT dominionjp 起きてるじゃん(´・ω・`) RT ありがとうございます(`・ω・´) RT kirik: 乙 RT うだうだ悩んでいてもどうにもならないので寝よう。 in reply to claud962 12:26:10, 2014-02-16
  • RT @grad_bot: あのね、締め切りを守るのは社会人として大事なことなの。金曜17時締め切りは月曜朝事務が仕事始めるまでって意味じゃないからね。 12:56:14, 2014-02-16
  • すみませんすみません>RT 12:56:38, 2014-02-16
  • @mothra_bot 沖縄風と典型的な天婦羅って何が違うの? in reply to mothra_bot 12:58:51, 2014-02-16
  • @mothra_bot うちの実家の天婦羅も手抜きだから(?)そんな感じ…。お店でカリカリサクサクの天婦羅食べたときは驚いた。 in reply to mothra_bot 13:26:52, 2014-02-16
  • RT @claud962: 地味に便利。>センスがグッとアップする。そのまま使える英語メール書き出し80選 http://t.co/jiiNpzF3Ix @BerlitzJapanさんから 13:28:29, 2014-02-16
  • いいねこれ 13:28:38, 2014-02-16
  • これはKinect使って高齢者が動いてるか動いてないかを確認するの?>「唐津スマホ」とKinectなど活用、佐賀県唐津市が高齢者見守りサービスの実証実験(TechTargetジャパン) – Y!ニュース http://t.co/gmOm2hYita 13:54:46, 2014-02-16
  • RT @Seiji_Ya: 大雪対策3日目の朝。
    朝焼けだけを見ていますと、とても穏やかなのですが。
    これから、佐久市に自衛隊がやってきます。
    7:00 臼田あいとぴあ 入り
    8:00 関係者ミーティング
    このミーティングで今日の活動方針を決定します。 http://t.co/… 14:03:32, 2014-02-16
  • せいふのわんこからの画像RTをミュートする方法 14:08:08, 2014-02-16
  • 検索窓と間違えました。 14:08:26, 2014-02-16
  • RT @atohiro: Photo: 子を、孫を想う親心をひしひしと感じる通学路。 ここまで転倒2回… http://t.co/fZZqaMIfw1 14:10:29, 2014-02-16
  • オイスターファーム行って牡蠣買ってくる。 14:32:03, 2014-02-16
  • 今日はオイスターファーム大盛況で一部は売り切れ。 16:50:58, 2014-02-16
  • クレイグリスト殺人は悪魔崇拝の連続殺人だったと…。>http://t.co/0IBTndqR49 18:31:55, 2014-02-16
  • クレイグリスト殺人の件、日本語記事も来た。>19歳の殺人容疑者、22人以上の殺害告白 米地方紙 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://t.co/mFpLfo6pHc @afpbbcomさんから 18:58:32, 2014-02-16
  • RT @pcerise: 内閣官房事務官がメール攻撃対策ソフト開発  :日本経済新聞 http://t.co/SVyNbSyhyk 19:11:03, 2014-02-16
  • お!でも、これはこれで逆に対策されるような…。>内閣官房事務官がメール攻撃対策ソフト開発  :日本経済新聞 http://t.co/1jggTuVKGY 19:12:25, 2014-02-16
  • そうかこの手があった! RT @toraeroad いっそ奴をブロックするかというとこですか。 in reply to toraeroad 19:22:59, 2014-02-16
  • RT @chilime: 嘘日本三大祭の一つ、ヤマザキ春のパン祭りでその信仰心に応じて授与される聖なる白い皿ですが、阪神淡路大震災を兵庫県で経験した友人曰く「任天堂製なんじゃないかってくらい丈夫。」との事でした。シールと引き換えに渡される無料の食器に求められる品質超越してるよ何… 21:16:59, 2014-02-16
  • @mothra_bot コレールみたいに陶磁器と見せかけて強化ガラスで出来てるんじゃない? in reply to mothra_bot 21:18:20, 2014-02-16
  • RT @branchlog: 例の内閣府キャリアについて、読売新聞2月15日付朝刊で「自民党の調査チームによると…米国のアパートを退去しており、日本国内に引っ越す準備を進めていたという」との報道が。まだ1年目の冬なのに理解不能。 21:29:45, 2014-02-16
  • コレはもはや正常な判断力が無くなってたってことですか…。 21:31:48, 2014-02-16
  • おお、やはり強化ガラスだった。>「“白いお皿”は強化ガラスですので…」/山崎製パン | 知る・楽しむ | “白いお皿”ヒストリー http://t.co/Kn92tWnArR 23:21:57, 2014-02-16

Twitter Updates for 2013-12-10

Twitter Updates for 2013-12-09

  • RT @yoshi_nakada: JAFの自動車燃料の給油間違いトラブルの記事。燃料の種類毎に給油ノズルと給油口の形状を合わせておいて、誤った燃料はノズルが入らないようにしとけば良かったのに。今更だけどね…。 http://t.co/OfoyH0ArlI 18:20:19, 2013-12-09
  • しかし軽油と軽自動車という字面での間違いが起こるのは日本くらいだから自動車メーカーが嫌がりそうw 18:25:06, 2013-12-09
  • RT @pcerise: @norinorihh ゴチです! 19:19:25, 2013-12-09
  • Z998が届いたのでベストバイに返品に行かないと。 20:27:07, 2013-12-09
  • 昔のルパン(the 3rd)の小説に「9ミリ弾の悪魔」というハードボイルド風のがあったけど、あれ現代版にして映像化してくれないかな。9ミリ弾に収まる超小型核爆弾を盗み出した社会に復讐しようとする男が、というやつ。 22:28:48, 2013-12-09
  • 放射性物質による汚染問題、安全保障上の秘密、アイドルグループ、児童虐待、社会への不条理な復讐、と今の状況と重なる内容の色々と絡まる話だったと思う。>ルパン3世 9ミリ弾の悪魔 22:47:03, 2013-12-09

Twitter Updates for 2013-12-08

  • RT @takumi_inoue: アメリカ国旗が半旗になっいるのはネルソンマンデラ大統領への弔意とのこと。 http://t.co/O2cT2bqpbv 12:43:52, 2013-12-08
  • あれやっぱり弔意なのかなー?>半旗 12:44:20, 2013-12-08
  • いやまあそりゃ開戦記念日という言い方もありますけどねぇ苦笑 21:23:37, 2013-12-08
  • いつも牡蠣を買ってるオイスターファームが、東海岸のオイスターファームと組んで、クリスマスイブか大晦日に届く生牡蠣通販をするんだって。これなら穴場でも美味しい生牡蠣が味わえますよ、とモスラさんにご紹介まで。 http://t.co/klGIXqGAvu @mothra_bot 21:37:05, 2013-12-08
  • こりゃまたいいタイミングの写真を使いましたね産経さん。>江田氏ら離党届提出へ「もう限界だ」 結成4年余、みんなの党分裂へ(産経新聞) – 写真 – Yahoo!ニュース http://t.co/482xcOz2RM 21:47:08, 2013-12-08
  • この毎日新聞のチョイスと比べるとやはりなかなか感慨深いものがありますね。><江田憲司氏>9日午後に離党届…年内新党結成など説明会見(毎日新聞) – 写真 – Yahoo!ニュース http://t.co/4kPMKo2ZYA 21:50:48, 2013-12-08
  • 新聞社のスタンスの違いを物語る写真の選び方だ。 21:53:03, 2013-12-08

Twitter Updates for 2013-12-07

  • 同系統?>「『シボレーコルベット』は…同系統のスポーツカーである日産自動車の「GT-R」に比べ2割強燃費がいい。」/米GMが描く“小粒”な日本戦略 「シボレー」「キャデラック」の新型車が登場 http://t.co/xlFobEV5js @Toyokeizai 01:12:18, 2013-12-07
  • RT @M0NI0: @M0NI0
    「法律相談(1時間5000円)」と書くと高い気がするのに
    「レンタル彼氏(弁護士経験者)1時間5000円」と書くと
    途端に安く見える不思議。 01:17:57, 2013-12-07
  • 風俗産業的な相場に変化するからかな? 01:18:34, 2013-12-07
  • 良く出来てるなー。日本に来たことのない人が作ったアニメのMADが、日常の何気ない日本の風景の魅力アピールになってる。>Our Dreamland – Japan [AMV] ᴬᴵᴺᴵᴼ: http://t.co/zhKjQUHQA8 @youtubeさんから 01:34:35, 2013-12-07
  • どういう名前になるのだろう。>みんなの党分裂へ 江田前幹事長ら9日離党、新党めざす(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース http://t.co/grHIglxPgd 10:32:31, 2013-12-07
  • @mothra_bot オレらの党! in reply to mothra_bot 13:50:10, 2013-12-07
  • FM聴いてたらSONYの4KテレビのCMが流れてきた。ショールームの案内みたいだったけど、ついにラジオコマーシャルまで始まった。 13:59:20, 2013-12-07
  • いつも巨大な星条旗が掲げられてる店、半旗になっていた。マンデラ氏を悼んで、ということだろう。 14:01:11, 2013-12-07
  • バークレーでは集合住宅の各部屋での喫煙が禁止になるとのこと。 14:19:03, 2013-12-07
  • おお、なるほどですね!ちょうどその直前に聞いてたラジオがマンデラ氏追悼特集だったんで。。 RT @pcerise パールハーバーかもしれません。自分のblogであれですが、以下記事(の注釈部分)もご参照くださいませ。 http://t.co/46unrZN6sE in reply to pcerise 17:37:47, 2013-12-07
  • ということで、真珠湾攻撃72年目の日ではあったが、それには気付かず、友人とクラブ&オイスターパーティをしていた。 http://t.co/vSK6Bvb7WD 17:56:19, 2013-12-07
  • @mothra_bot じゃあ俺の党とオレらの党と言うことで。 in reply to mothra_bot 17:57:11, 2013-12-07
  • @nono_o9 いまついーと読んでそのまま嫁に聞いたら怒り出した。どうしてくれる in reply to nono_o9 18:02:52, 2013-12-07
  • RT @7takeuchi7: 消費者庁への疑念。こんにゃくゼリーと餅、レーシックとコンタクトに見られるように、小さな会社や業界を狙い撃ちにして、マスコミを巻き込んで点数稼ぎをするくせに、大きな業界にはだんまりを決め込む。安倍政権は応援してるけど、消費者庁は、特定の議員や業界に… 18:39:00, 2013-12-07
  • んなこたない。大企業や大きい業界でも消費者庁から接触受けてる。そういうときにどう対応するかという部分も大きいんじゃないの。>RT 18:42:15, 2013-12-07
  • @nono_o9 「アラフォーでも着てる人いるんだからいいのよ!」だそうです。 in reply to nono_o9 18:46:07, 2013-12-07
  • WP8のhttp://t.co/9gm8sy8NvBのナビ、とんでもないルートが表示されて使いものにならなかった。 19:15:41, 2013-12-07
  • RT @Juris_tan: コンビニなどのポイントカードは購入履歴などから顧客の好みを年代別などで分析しているのよ。いつの間にか人々の価値観や趣向が把握されている、情報技術の進歩に伴ってこれらはプライバシー権の問題として取り上げられているわ。あなたの好みを見知らぬ他人が知って… 19:45:50, 2013-12-07

Twitter Updates for 2013-12-06

  • これは面白そー。 http://t.co/Hg6ypRZpFH 11:47:00, 2013-12-06
  • RT @ryu_: でも話題になってたテロの話は緒方さんのこの話に尽きると思うな。役人的には条文はこうしか読みようがない。「テロリズムの定義」http://t.co/roq2qHPH0U 15:44:51, 2013-12-06
  • 朝日新聞や毎日新聞の法学部卒の記者、コメントしてる弁護士、あの部分はわざと曲げて解釈したんだろうか。 15:53:27, 2013-12-06
  • RT @ryu_: しかし本当にマスコミは緒方さんの言うような誤読をしてるんだろうか、と思ってちょっとぐぐったら、してた(笑)http://t.co/bzAWJu3APu http://t.co/aFqikYlHyJ 16:03:12, 2013-12-06
  • なお、「又は」と「若しくは」の違いは、常識の中の基本のキとされる用語。>「『及び』と『並びに』、『又は』と『若しくは』の使い分けをはじめとして、法令用語についての数々の約束事を…」/林修三「法令用語の常識 改訂版」
    http://t.co/S3R6NgbAxa 16:05:48, 2013-12-06
  • RT @ryu_: 糠漬けが萌えキャラ化するゲームなんかあるわけないやろ(笑)そうじゃなくて、攻略サイト見ながら資源投入して育成するという意味では艦これも糠漬けも一緒だなという話です。ただリアル糠漬けはパラメータ可視化されないから難易度高いよなと。 16:10:05, 2013-12-06
  • RT @ryu_: 基本的な資源は、糠、水、塩の3種類で、そこに素材を投入し、さらに昆布のような旨みの元になるものや、お酒のような酵母を持つ物を追加投入して育成していくわけですね。あと必要なのは熟成に必要な「時間」。それに1日2回のデイリーミッション。ほらやってることは艦これと… 16:10:10, 2013-12-06
  • RT @claud962: 艦これも糠漬けも一緒 16:10:17, 2013-12-06
  • 菌を擬人化して萌えるわけですな。日本の擬人化文化の最先端が糠漬け。超クールジャパン。 16:11:11, 2013-12-06
  • RT @claud962: 「単なる艦これは糠漬けとその本質においてあまり変わらないように思います」 16:15:10, 2013-12-06
  • 本法案に関する新聞報道を通し、これまで以上に報道の質に信頼がおけなくってしまったことは遺憾なことであった。 16:19:21, 2013-12-06
  • WP8、やはり慣れていないからだけではなく不自由だな。 16:45:07, 2013-12-06
  • RT @yuuukie: もやしもんだと萌えの要素が微妙だからそういう点ではさらに先に行ったのですね。“@dominionjp: 菌を擬人化して萌えるわけですな。日本の擬人化文化の最先端が糠漬け。超クールジャパン。” 16:56:28, 2013-12-06
  • 乳酸菌(少女)や酵母(少女)が全身全霊で野菜を美味しく醸してくれる。それをかき混ぜる俺ら。RT @yuuukie もやしもんだと萌えの要素が微妙だからそういう点ではさらに先に行ったのですね。 RT 菌を擬人化して萌えるわけですな。日本の擬人化文化の最先端が糠漬け。超クールジャパン in reply to yuuukie 17:00:30, 2013-12-06
  • RT @HYamaguchi: 思いつきでものをいうからこうなる→コンパに税金はダメ 婚活支援事業、大幅に削減 – 朝日新聞デジタル ( http://t.co/tckEDDDPU5 ) http://t.co/hCKfp4RyoU 17:05:32, 2013-12-06
  • だなー。>阿部知事「…一生懸命やって議論になることはウエルカム。最初から手をつけないのが一番いけない」/「県職員まじめすぎる」 知事と県議、意見一致 長野 http://t.co/BCQoEMDqcS 19:54:24, 2013-12-06
  • DPZ、CNNに進出w>All by my selfie! Blogger shows how to take travel photos with an imaginary girlfriend http://t.co/RrXBNaXesy 23:12:09, 2013-12-06
  • オブラートが好きな子供って割と珍しいんじゃないかと思う 23:20:11, 2013-12-06
  • モスらさんにふぁヴぉで告白した(*´ω`*) 23:34:01, 2013-12-06

Twitter Updates for 2013-12-05

Twitter Updates for 2013-12-04

  • もうあかんやん。 10:13:47, 2013-12-04
  • 自己満足のために動いてるのんきな人たちはいつになったら現状に気が付くのだ ろう。 10:27:39, 2013-12-04
  • そのうちどこからも相手されなくなるよ。 10:33:53, 2013-12-04
  • へー。大使館の中は米国ですしね。>「中国訪問中のバイデン米副大統領は4日、北京にある米大使館を訪れ、 米国ビザの申請を行っている中国市民に対し、指導者に挑む精神を持つよう呼びかけた。」/中国市民、指導者に挑む精神 持つべき=米副大統領 http://t.co/BVqrnPTuGV 11:09:18, 2013-12-04
  • Buddhism Bookstoreの前を通りがかったところショーウィンドウにこんな本が並んでいた。Death Poemsってなにかと思ったら辞世の句。>Japanese Death Poems http://t.co/MRrQ7IQKJc 12:46:34, 2013-12-04
  • 大詰めといった感…> Reading:参院 民主の2委員長が解任 NHKニュース http://t.co/6zhE2xmrF2 12:49:24, 2013-12-04
  • マジでか。これ凄いな。そうすると第一子と第二子の間に恐怖の体験があると、特性に優位差が出たりするのかな。恐怖以外の経験も子供に伝わるのか等、興味津々。>恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム発表 http://t.co/kLBIRtf8ZW 13:00:34, 2013-12-04
  • ワイルドターキーならぬ野良ターキー http://t.co/yUkJVv4jo9 http://t.co/Y4GuvnfUqr 13:08:52, 2013-12-04
  • 「誰それ」って。早くキッズ・ウォー見れ。>「誰それ……」井上真央NHK大河『花燃ゆ』“超マイナー主人公”に、大河ファンから不満噴出か – ネタりか http://t.co/RtefbdhY3b 13:19:17, 2013-12-04
  • いいなー。>時事ドットコム:動画特集 GM、新型「シボレーコルベット」来年4月発売=460馬力、価格は929万円から http://t.co/RoD2mba65m @jijicomさんから 13:23:57, 2013-12-04
  • さっきの、吉田松陰の妹がマイナーってことね。それは確かに「誰それ」だw 13:26:18, 2013-12-04
  • アメリカの宅配便は荷物をドアの前に置いていくのやめれ。 14:06:57, 2013-12-04
  • この役所の担当の人、お疲れさまでした。すごいなぁ。>税金滞納してるウトメが役所に逆ギレした http://t.co/wjY2j9Voa7 14:20:27, 2013-12-04
  • 「自由と繁栄の弧」のアイディアの出所は谷内正太郎ではなくもっと下の別の人 – Togetterまとめ http://t.co/yZoYsMR09j 17:27:12, 2013-12-04
  • RT @koala_tweet: 政策はあくまで何かを実現するための手段だと思うので、正しいかどうかではなくて、合理的かどうかが判断軸になるのではないか、とふと思った。そして、進む方向を見失わないことや手段が目的化しないこと、というのが必要なのだが、それが難問であるとも。 17:27:55, 2013-12-04
  • 進む方向の正しさは結局価値判断なのでしょうけれど、それを(制約条件をひとまず抜きにして)中の人同士で真剣に考えて結論をシェア出来ているだろうか、というのがひとつの絶望の種。 17:28:44, 2013-12-04
  • 進む方向の設定からはじめて、それを実現するための合理的な個別施策まで、ボトムアップで考えていく政策立案能力って果たして失われつつあるのではないか。ま、そういう役割は役所には要らんのだという人もいますけどね。 17:28:52, 2013-12-04
  • 方向性の設定部分が(誰かの思い付きだったり、過去の正当化だったり、どこかへの丸投げだったり、人に言われたままだったり、制約条件そのものだったりして)見失われたままになり、 17:29:26, 2013-12-04
  • そこから生まれる紙仕事や会議ロジや調整・取り繕いその他もろもろの手段を尽くすことが、いつの間にか役所にとっての目的になって、そして人や組織が疲弊していくのであれば、まぁそれは哀しいものだな。 17:29:35, 2013-12-04
  • 以上、中年のレンジに入りつつある青年のペシミスティックな主張でした。現役学生だしね! 17:31:26, 2013-12-04
  • 大臣の講演録として方向性を世に堂々と打ち出した当時の外務省の中の人はよくしたものだ。 17:32:59, 2013-12-04
  • RT @KUsister_bot: 今年も宵山に一人で向かうお兄ちゃんを見るのね・・・。 17:47:44, 2013-12-04
  • 勇壮ではないか>RT 17:49:51, 2013-12-04
  • RT @negitorotter: 後輩はレーシック成功してたな。私はロボトミーだと思ってたけど。 19:14:44, 2013-12-04
  • ロボトミーと聞くとついこの絵が想起される。>http://t.co/zoYx3g7gSD 19:17:29, 2013-12-04
  • @mothra_bot ペーガサスファンタジーそうさ夢だけはー誰も奪えない心の翼だーかーらー in reply to mothra_bot 20:24:23, 2013-12-04
  • おお、聖闘士星矢読みたいな。 20:31:54, 2013-12-04
  • 就職前にギリシャとイタリアで、アクロポリスとコロッセオを見たときは聖闘士星矢の世界だと感動したものだ。 20:36:39, 2013-12-04
  • @mothra_bot つhttps://t.co/19CZ1LYdMP in reply to mothra_bot 20:45:09, 2013-12-04

Twitter Updates for 2013-12-03

  • この方が安くて面白そうだからZ998は返品しよう。>http://t.co/spQ1wQvx4D: Nokia Lumia 520 GoPhone (AT&T): Cell Phones & Accessories http://t.co/1FmiDi6HGJ 00:18:45, 2013-12-03
  • RT @shiba_masa: 結構です RT @yukiobot: よし、私も立ち上がるぞ RT @shiba_masa: 以前も書いたが、ずっと倒れずに闘い続けることだけが尊いのではない。倒れても立ち上がる人がチャンピオンだ。 04:33:59, 2013-12-03
  • ワラタ 04:34:06, 2013-12-03
  • @mothra_bot むしろわんこはフライトアテンダントでしょ! in reply to mothra_bot 11:57:19, 2013-12-03
  • フライトアテンダントってしっくり来ないな。スッチーという響きは偉大。 11:58:50, 2013-12-03
  • @mothra_bot いやーでも飛行機の免許とろうとしてるし、ここはネタ的にスッチーでしょ! in reply to mothra_bot 12:37:03, 2013-12-03
  • 医学部で金城武似でピアノが玄人ハダシという実に平均的な京大生に会ったことがあります。 RT @KyodaiEveryday: 京大生は年収高くて、両親の仲が良くて、ピアノ弾ける奴が多いらしいが、もし京大構内で調査したなら自宅警備が基本の模範的京大生はこの調査に参加してないよな? in reply to KyodaiEveryday 12:41:46, 2013-12-03
  • RT @takumi_inoue: PISA2012 の結果を見たところ、あまりの日本の生徒の成績の良さに驚いてしまった。読解力にいたっては、フィンランド、韓国も抜いてトップ。私が担当していた10年前は平均値でマスコミに連日学力低下を批判された。教育において10年でこの結果は驚… 12:44:58, 2013-12-03
  • RT @takumi_inoue: 上海とか香港やシンガポールのような一部の地域や人口の少ない国はおいといて、相当規模の国民が参加している国の中では、読解力、科学的リテラシーがトップ、数学的リテラシーが2位というのは特筆。一方、フィンランドは長期的に低下。何故だろう。 12:45:07, 2013-12-03
  • RT @takumi_inoue: 特に読解力がトップというのは本当に嬉しい。これは論理的思考力なので、今後日本がグローバル化していく中では一番基礎となる力。これがあまり話題なならないというのは信じられない。 12:45:10, 2013-12-03
  • ほー!>RT 12:46:05, 2013-12-03
  • 改めて「自由と繁栄の弧」でも読んでみるかね~。 18:21:23, 2013-12-03
  • @tkns1192 うーん、政府って良い悪いは別として、組織論とかHRの在り方とか、下手したら政策より割と注目されてるような。縦割り云々とか高齢者の処遇どうするとか。 in reply to tkns1192 18:40:17, 2013-12-03
  • むしろ何をどうするのかっていう目標や実現するための戦略が見えないまま何かしてる役所、そういう小手先の局地線ばかりに注目して叩いてみたり持ち上げてみたりするメディアやウェブの人々という印象が。はい、自戒を込めて。 18:47:59, 2013-12-03
  • だから絶望官僚が増える。 18:56:23, 2013-12-03
  • 直近ではつい昨日絶望した。 18:57:09, 2013-12-03
  • 割と絶望からの立ち直りは速い方なので、ボチボチやって参ります。 RT @koala_tweet: dominionjp シニカルに構えるのは一見カッコイイかも知れませんが、少しでも前に進む余地がまだあると思うので泥臭くやっております。 in reply to koala_tweet 19:48:29, 2013-12-03
  • よく知らないけど医師が足りないという話なんじゃないの?なんで医師が過剰になるって言ってるの?>東北で医学部新設「医療の質低下」と大学側反対 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http://t.co/QnSeSTzvm4 via @yomidr 19:57:28, 2013-12-03
  • ちきりんじゃないけど、役所が自分の頭で考えないとダメだな。 20:28:56, 2013-12-03
  • 秘密保護法案に反対の人たち、西山さんという元記者を担ぐのはどうなのだろう。役人相手に国内でハニートラップを仕掛けていた人、という悪印象しか持てないのだけれど。 20:45:32, 2013-12-03
  • @mothra_bot @tkns1192 目標設定とか有識者会議の代わり映えのしない報告書とか閣議決定に一行盛り込むとかより、中の人で問題意識をちゃんと議論して、反対が多くても正論をアジテーション的に打ち出してくのって大事な気がしてます。 in reply to mothra_bot 21:17:26, 2013-12-03
  • まぁ絶望したんだけど。 21:19:33, 2013-12-03
  • アリバイ作りや思いつきでやる会議にリソースを投入するなら、その分を中の人で議論するのに回せば良い。 21:24:42, 2013-12-03
  • 無駄にリソース使いすぎなんだ。 21:25:44, 2013-12-03
  • @mothra_bot @tkns1192 外の人含めて誰もが納得ってのはたぶんないでしょう。ていうかそういうのは正論ていうか落としどころって感じ。 in reply to mothra_bot 21:34:31, 2013-12-03
  • @tkns1192 @mothra_bot 正にそう思います。外形や制約条件を気にしすぎてて、つっこんだ政策立案もできず、正論的なモノを持ててないんじゃないかなと。 in reply to tkns1192 21:44:01, 2013-12-03
  • 自分たちで正論だと言える政策を立案する能力を失いつつあるから、別の正論を持ってる人が政治・経済・メディアで台頭したときに、正面切って対応する能力も欠いてるんじゃないのかな。 21:50:22, 2013-12-03
  • 対外的な調整から入らずに、中のボトムアップの議論から政策作ってる役所、どれだけあるか。 22:01:08, 2013-12-03
  • PISAの調査って、日本は無作為抽出みたいだけど、上海は選別してるのね。>ここが違う日本と中国(11)―底上げ教育VS英才教育 2012/02/20(月) 09:53:23 [サーチナ] http://t.co/Lt8Ddrfcz2 @searchinanewsさんから 22:55:08, 2013-12-03
  • これはこれで珍しいんだろうけど行った人は谷が見れずに残念がっていた。>グランドキャニオンで「逆転層」観測、まるで雲の上の世界 http://t.co/FOan01IYL6 @cnn_co_jpさんから 23:05:06, 2013-12-03

Twitter Updates for 2013-12-02

  • @nono_o9 「良い車」よりは自分の好みの車に乗ってたいですね。未だに学生のときに手に入れた中古車にそのまま乗ってますw今も日本で保管中。 in reply to nono_o9 00:02:20, 2013-12-02
  • @nono_o9 アラサーですよアラサー。 in reply to nono_o9 00:14:49, 2013-12-02
  • なお嫁からは使えないボロ車は税金と駐車場代の無駄だからはよ処分せいとの圧力を常に受けているが頑強に抵抗をしている。 00:16:26, 2013-12-02
  • RT @satromi: ちきりん論が議論するのに値しないのは、大企業はといってサントリーやホンダみたいな、挑戦することを推奨して、個人を尊重する企業を並べておいて、その後に企業の多くは自分の頭で考えないとか書いてて、ほんと詐欺みたいな文章。何も分かってないんだよ、あの若隠居お… 00:20:00, 2013-12-02
  • RT @satromi: ちきりんは、日本の証券に入社して、留学後に外資系コンサルタントという経歴だから、就活も学歴フィルターばりばりの企業しか実体験無いし、外コン人事じゃ他社との採用活動比較とかやったことないんだろうから、まともな採用活動やってる企業があること知らないんだろう… 00:20:03, 2013-12-02
  • 「JTBやANA、三菱商事や三井物産、電通やソニー、パナソニック、ホンダや花王、サントリー、メディアの各企業…こういった企業の多くは、自分のアタマであまり考えない社風を持っているので…」って。いやーよく言えるもんですねー。 00:23:03, 2013-12-02
  • あ、一応引用元: http://t.co/GqoyU13rBU 00:26:12, 2013-12-02
  • 隣の家(長屋の2~3階部分)が夜中でも騒がしいため、抗議すべくその家のドアをたたいた1階のおばちゃん。明らかに起きてるのに無視され、ブチ切れて警察を呼んだらしく、警察がポリスデパートメント!と叫びながら隣の家に突入(大学が所管の警察なので各部屋のマスターキーも持ってるらしい。)。 01:32:24, 2013-12-02
  • 確かに隣の家、夜中でもどっすんばったんしててウルサイんだよね。遅くまで子供も泣かせてるし。 01:35:41, 2013-12-02
  • まーでも寮の部屋とは言えここアメリカだし、自分でなんかしようとするよりは警察呼んだ方がいいよね。これで懲りて静かになるだろうか。 01:43:24, 2013-12-02
  • 宋文洲氏『福島香織さんは(日本は)戦争の選択肢を諦めるべきではないと朝ナマで明言した』 http://t.co/ql2WavjApm 01:50:29, 2013-12-02
  • RT @kaori0516kaori: アカウントもかえたわ。気分悪いから。 01:50:59, 2013-12-02
  • RT @sohbunshu: 福島さん、ありがとうございます。これなら中国人も誤解しません。中国がお長いのでてっきり知って付けたペンネームだと誤解しました。あなたの中国へのご批判はぜひ中国の人達に聞いてもらいたいものです。@kaori0516kaori アカウントもかえたわ。気… 01:51:16, 2013-12-02
  • RT @kaori0516kaori: @sohbunshu うそをおつき。日本に長いあなたが、日本人女性が自分のIDにそんな意味の言葉を知っていてつけるわけがない、というのを知らないはずがない。そういう人の貶め方をする人間を心底軽蔑する。 01:51:22, 2013-12-02
  • これは酷い。>RT 01:51:45, 2013-12-02
  • RT @n_e_m_u_k_e: 糠床より寝床 12:05:02, 2013-12-02
  • RT @tkns1192: 昨日Twitter MBAメンバーが一斉にラーメン食べているツイートを見てラーメン食べたくなってサクラメントまで来たのに昼はラーメンにした。ベイエリアでも生き残れると言われている店らしい。結構待たされる。 http://t.co/LbccDyzAdG 12:06:59, 2013-12-02
  • 魂ラーメンしかまともなラーメン屋がないバークレー周辺なら、大抵のラーメン屋がやっていけそう。天一食べたい。 12:09:21, 2013-12-02
  • ZTE Z998という機種が、契約不要・BTヘッドセット付で150ドルになっていたので注文してみた。 12:41:10, 2013-12-02
  • のんきかー… 13:23:00, 2013-12-02
  • こういうブーメランに加えてなお差別的だとも評される可能性のあることを…>暴走政権の戦犯・特高人脈/秘密保護法案推進派 http://t.co/q14vFAxUfI 14:24:43, 2013-12-02
  • コストパフォーマンスのトーヨー派だけど気になる。>ビジネスニュース:横浜ゴムと韓国クムホタイヤが提携に向け合意、タイヤ世界シェアは第5位に – MONOist http://t.co/9aMMMGTj5w 14:40:57, 2013-12-02
  • RT @__SURUME__: 【悲報】日本終了のお知らせ http://t.co/JuYJYDDe6J 14:46:38, 2013-12-02
  • 嘆息…>RT 14:47:06, 2013-12-02
  • RT @branchlog: マッチョ制服業界は腐と親和性が高いけど公式…。 / “キャラクター紹介/長野県警察” http://t.co/X3wm5JVKXI #警察 #ウホッ #日本はじまったな 14:48:48, 2013-12-02
  • こっちでは日本はじまってたw 14:49:17, 2013-12-02
  • 正夢 RT @norinorihh: 夢の中でiPhoneぶっ壊された in reply to norinorihh 15:02:44, 2013-12-02
  • ふーん。>評論家・宋文洲氏の言論抑圧的個人攻撃があまりにもひどすぎる件について http://t.co/2STxOdukQd 15:16:12, 2013-12-02
  • RT @atohiro: 同僚が、Windows7のフォルダのウィンドウに「上へ、上へ」のボタンがない!と言うのだが、まるで、参勤交代の時の掛け声みたいだなと言ったら、お隣の先生から「下に、下にでしょ(笑)」と、突っ込まれたでごさる。 15:32:10, 2013-12-02
  • まぁのんきだなー。会議してタマ込めてるフェーズじゃないはずなのに。時期的には理解できますけど。 17:11:30, 2013-12-02
  • 思いつきじゃなくてさ、常日頃から民間と情報交換しておいてさ、そいで中でちゃんと職員どおしでディスカッションしてさ、そーいうのが必要だと思うのよね。 17:40:41, 2013-12-02
  • 最低だ。 17:47:06, 2013-12-02
  • RT @akahataseiji: 都内の由緒ある神社に奉納された酒の山のなかに、「東京電力株式会社」奉納の酒を発見。しかも、原発で潤ってきたゼネコンとご一緒だ。祈祷内容は分からないが、汚染水処理や原発再稼働も神頼みか(H) http://t.co/8M2cvViX6U 18:24:11, 2013-12-02
  • RT @yuuraku: ↓こういう類のさ、公益性のある情報かプライバシーかの線引きは自分が決めるって姿勢が記者クラスタは気持ち悪いのよ。東電はともかく神社に非はないわけでしょ。 18:24:14, 2013-12-02
  • RT @yuuraku: そんなもん、俺らは因果な商売やってるクズだ。売れる情報なら何でも売るぜってゼロイチの判断以外、恣意性からは逃れられないし、それが一番逆説的にだが誠実だと思うけどね。 18:24:20, 2013-12-02
  • RT @yuuraku: だから、現場や情報源が萎縮するから法規制には反対なんてのはヤワなこと言ってんじゃねーよって思いますね。因果でヤクザな商売なら法なんかでなく自分らの仁義で動きなさいよ。 18:24:24, 2013-12-02
  • こんなことさせて。>官邸前で、国会議事堂前で 高校生「秘密保護法反対」(田中龍作) – BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/QMpLFHImlb 20:27:37, 2013-12-02
  • RT @hasegawayosuke: マンションに侵入、ライバル社の通信電源抜く フレッツ光営業員逮捕 – MSN産経ニュース http://t.co/NBnT2m8jYz / ありえんやろ… 20:32:20, 2013-12-02
TOP

About

プロフィールはAutherに記載。
Twitterアカウントはdominionjp